せきがとまりません。

私、気管支がちょっと弱いんです。
なので、風邪をひくと咳がとまらなくなります。一度出始めるとだいたい3ヶ月ぐらいでしょうか、とまりません。

もうかれこれ何回こうなったことでしょうか。

最初はあまりにもとまらないので、地元の総合病院にいきました。そこで検査をしましたが、何の異常も見られませんでした。

ちなみに
 ・血液検査
 ・レントゲン
 ・生体検査(肺)
生体検査では、呼吸量をはかりました。間に気管支を広げる薬を使って、その前後を比較します。

 血液検査より  ガンの疑いが晴れました。
 レントゲンより  気管支炎・肺炎・結核の疑いが晴れました。
 生体検査より  ぜんそくの疑いが晴れました。


何回か通いましたが、原因不明。最初にもらった薬はきつすぎて、副作用(食欲不振)がでて、お昼におにぎり一個すら食べられず・・・いつもいっぱい食べていたので、そのほうが心配されました。3ヶ月以上続くようであれば再診ということでしたが、3ヶ月ごろにはやみました。


2回目は、たまたま小さいころから通っている先生にみてもらい、何かのウィルスか細菌かが発見され薬を飲みました。

3回目は、住んでいるところの近くで通っている先生にみてもらいました。とても親身になってくれる先生です。何回か通って薬をもらいました(だいたい3日分・風邪の症状だと3日〜4日までしか処方できません。)薬を変えても、漢方薬を試してもよくならず・・・最後には1週間分だしてくれました。

「きちんと飲むように」

と忠告され・・・言いつけをまもりちゃんと飲むと、1週間後にはピタリと治りました。すごい名医です。

ちなみに、検査結果等ではなんの病名もつけられませんでしたが、薬が作用したことにより病名が判明しました。
原因は目では確認できないようなところで炎症を起こしていることだそうです。病名は慢性咳嗽です。病名がないと不安ですが、きちんと病名がついてよかったです。


すごくいい医師(せんせい)だったので、名古屋でもいい医師に巡り会えますように。