日本語講座【敬語】

難しいですよね。みなさんはいかがですか?

一般 尊敬 謙譲語
する される、なさる いたします
くれる くださる くれます
思う お思いになる 存じます
いる いらっしゃる おる
言う おっしゃる 申し上げる
聞く 聞かれる 拝聴する
見る ご覧になる 拝見する
行く 行かれる うかがう
来る いらっしゃる 参る
会う 会われる お目にかかる
知る ご存知になる 存じる
食べる 召し上がる いただく

いつも違和感を感じていた言葉もこの機会に調べました。すると、それが正しい日本語だったことに目からウロコでした。ひとつ賢くなった気がします。

敬語って主語が誰かで変わりますよね?日本語って主語を略して話すことが多いのに、敬語だと誰が主語かが大事になります。
英語だと必ず主語が必要なので、最初はそれが大変でしたが、慣れてしまうと楽です。主語によって変わることはあまりないですし。