メンテナンスを自分でされるお客様への研修。

言語もしらない、オブジェクト指向もしらない。どこに記述すればよいかを教えてほしいという。ただ、その場合を聞いても汎用的ではないし、それは学んだとは言わない。努力することもせずに。いろいろなエラーがでて、それをひとつひとつ解決していかなければ、自分の身にはならないだろう。
データ取得と1項目の表示さえしてくれれば、あとはすると・・・
いや、1項目の表示も2項目の表示も画面の作成もほとんど変わりませんがな。それだけ人にまかせてしまえば、なんにも残らないと思うんですが・・・

そんなこんなで1日が終了。宿題が増えただけで何も進まず・・・はぁ。

念を押した別件の修正作業は、やり直しになるし。そこは念を押して聞いたのに。どういうことでしょうか???
まぁ、今にはじまったことではないけど・・・そこはいつちゃぶ台をひっくり返してくるかわからないから恐い。

メインのタスクは何も進まず。議事録が2つに増えました。