クリームティー

今日はネタがないので・・・イギリスについてです。



《クリームティー》って知ってますか?




初めて聞いたときは想像もつきませんでした。でも、出会いに感動しました。


簡単に言うと、スコーンとティーです。


伝統的なアフタヌーンティーというと3段トレーにのった食べ物(サンドイッチ、スコーン、ケーキ)とティーを思いつかれるのではないでしょうか?
でも、そんなものはリッチな人向けなんです。普通の人はクリームティーといって、スコーンとティーを楽しみます。

クリームティーのクリームは、スコーンのことをあらわしています。なぜかと言うと、スコーンにクロテッドクリームという濃厚なクリームとジャムをつけて食べるからです。
手作りの温かいスコーンに、このクリームとジャムがまたおいしいんです。それも、私のお気に入りの店のスコーンは割りと多きいいので、外側がさくっとしていて、中がふわっとしていて、日本で見かける小さいスコーンとはまったく別のものなんです。



こんな日記を書いていると、食べたくなってきますけどね。