リピート率


本日は2冊ほど本を借りました。

 1: 泣く大人[著 江國香織]
 2: ブーメランの法則
   お客様のリピート率がすごいっていう話らしいです。

私の知っている話は・・・
 お客様には3種類あるそうです。
   1. 商品・サービスを気に入った人
   2. 商品・サービスが気に入らなかった人
   3. 商品・サービスが気に入らず、クレームののち、満足された人

この中で、3に該当する方が一番リピート率が高いそうです。
自分に当てはめてみても、そう思います。


イギリス(ロンドン)での出来事・・・

バスの中で眠ってしまってオイスターカード(スイカみたいな定期券)を失くしてしまいました。
運よく登録してあったので、電話するとすぐに失くした定期を使えなくしてくれました。オペレータの人に、いろいろ文句言うと、新しいカードに移行できるとのこと。最寄の駅でカードを買って連絡すると、次の日にしか移行できないということ。

1日は普通に支払って、次の日無事移行することができました。なので、残りの定期とカードの残金(ちょっとだけど)戻ってきました。


サービス大国の日本を離れると、サービスに期待しなくなります。たいしてよくもないサービスなのに、レストランではチップ払います。それがルールなんですもの。
でもこの事件で、イギリスを見直しました。すごいです。

そんなこんなで、ロンドンをかなり見直しちゃいました。好感度がかなりアップです。


イギリス滞在の日本人の方のブログに、手持ちのお金がなくて駅に行って聞いてみたら、カードにチャージしてあるお金を現金化できたそうです。これもすごいですよね?


さて、この『ブーメランの法則』には、どんな法則が書かれているのでしょうか?