達成感

本日はずっと格闘しておりました仕様書が形になりました。


2週間ほど前から始め、質問の回答待ち等で手がとまると気分転換に他の作業に移っていました。そのころは複雑な仕様を理解し、ばらばらになっているものを質問を繰り返しながら頭の中でまとめながら作業をしておりました。ものすごい集中していたので、帰宅するころは毎日頭が重たくて、とても疲れていました。

が、ちょっと逃げ腰になり、取り掛かるのに億劫になり始めたのは先週の半ばごろでしょうか。そのころには、手が止まっても気分転換にするほかのことがありません。ただただひたすら、その仕様書と向かわなければならないのです。



頭の中では理解しています。でも、それを小さな紙という枠に上手に収めることができずに苦労しておりました。キーボードをたたいて前に進んだかと思えば、壁にぶつかり手が止まる。で、止まって考えて、もう一度やり直し。を何度繰り返したでしょうか?
でも、ようやくこの壁を本日乗り越えることに成功いたしました。
たぶん、休日が多かったのもあり、よいリフレッシュになったのだと思います。



この壁を乗り越えて胸がすーっといたしました。ほっ。
あとは細かい微調整の部分のみです。