かけこみ乗車はおやめください


名古屋市営地下鉄東山線を使っているんですが、本日はびっくりするほどのかけこみ乗車をみました。


ちょうど私のたっている前がホームでした。
そろそろドアがしまるころに、ホームの奥のほうから女子高生がかけこんできました。

どう考えても無理だなぁ〜〜〜と思っていると、その女子高生、猛ダッシュでかけこんできました。

が、そこには駅員さんがいましたので、その駅員さんが体をはってとめました。


え〜〜〜ってびっくりするぐらいです。



冬だからかなぁ〜〜〜。
夜遅くまで勉強していたのか、遊んでいたのか・・・


なんてあほなこと考えていましたが、もし駅員さんがとめなかったら

女子高生の身にも危険がおよびます。
その電車は出発が遅れることでしょう。
後続もおくれて、ダイヤが乱れることでしょう。


そんなことを考えたら、ぼーっと見ていた自分がおバカだなぁって思いました。


学生のときに電車通学したことあります。
家をでるのが遅れて猛ダッシュしたことがあります。
でも、ドアが閉まりそうな電車にはかけこんだことがありません。
田舎なので、朝でも本数があまりないので、それに乗り遅れたらアウトです。
という状況だったので、遅れても間に合うぐらいの時間でした。


教訓:余裕のある行動を心掛けましょう。