福井弁講座

方言の話になったので、福井弁を紹介します。


じゃみじゃみ    :テレビの砂嵐のこと。じゃみじゃみしてますよね?
かぜねつ      :口内炎のこと。かぜで、熱もってるじゃないですかぁ。
つるつるいっぱい :すりきれいっぱいのこと。特に液体を・・・つるつるしてません?
おちょきん     :正座のこと。ちょんって

あとは・・・

もつけねぇ〜 :かわいそう
てきねぇ〜  :つらい
ほやってぇ〜 :そうだよね
くどい     :味が濃い時全般。塩辛いとか使わないなぁ〜。
がぼる    :雪国ですから。雪の上あるいているとがぼって長靴抜けちゃいます。


語尾が伸びるのが特徴です。