EFTPS

TAX 関連は一人でがんばって登録を完了できたみたいですが、次なる試練がきました。
EFTPS というところから手紙がきて、なにやら activate してくださいと。一応それとなく読めているようで、すぐに電話して activate してくださいと書いてあるから・・・と。夜は疲れもあるし、最近使っていない英語を使うのはちと、頭がまわらないような気もして。ちょっと他にもすることがあったので、放置してました。
すると、なにやらネットでもできることがわかりトライしていました。
(それも付属の説明書を読まずにやるから間違ってるし・・・)
しかし問題があり、やはり電話して聞くことに。
最初にいくつかの質問があり、答えの数字をプッシュしているのですが、途中でわからなくて固まりました。

銀行の 9 桁の数字ってなんですか???

小切手の左側にあると言ってますが、意味がわかりません。
入力していないので値が無効であるのでもう一度入力するようにと、何回か繰り返していたら、オペレータにつながりました。いくつか聞きますが、会話がうまくかみあいません。その電話の親切なオペレータの方と同封されていた説明書より、

  • activateするにはもう一度電話すること
  • ネットでするにもパスワードを聞くのにもう一度電話すること

さらに調べをすすめると

EFTPS とは

さらに、銀行の 9 桁の数字は

  • アメリカの銀行に付与されている識別するためのもの

ということがわかり、結局アメリカから送金するときに税金を免除するためのものだということがわかりました。他にもちょうど同じ日に、この手紙を手にして、これは保管するだけでよいと書いてあるブログにも遭遇しました。今回 iPhone 開発にあたり、登録した日本の銀行に振り込まれるはずなため、これは必要ないというわけですね。

そんなオチいりません。さすが関西出身!!