バグ・バグ・バグ

ここ数日で大きなバグを 2 つほど発見いたしました。(施設関係・単価関係)<自分が設計等を担当した箇所を中心に・・・>

原因はこの 3 つだと思います。

  • DB 全体を把握しきれていない
  • 全ての画面を把握していない
  • どのデータが何で使用されるのかわかりきっていない

また同じような現象で、同じようなことを何回も聞いてしまいました。
まだまだ仕様の理解にはほど遠いと感じました。
特にマスタ関係のデータが理解しきれていません。はぁ。ダメですね。
理解しきれていないため、人に聞いたことの是非を判断できません。それが不安です。
人に聞いて、それは全て正しいと思える人はある意味幸せなのかもしれません。
個人としては、是非は自分で判断できるようにならないといけないと思っています。

今まではがむしゃらにがんばってきた感がありますが、入社4ヶ月で大きな壁を感じました。