ちょっと凹みました

今日の予定である帳票の設計書はとりあえず終了いたしまいた。



しかし、PHPはまだまだです。わかりません。というか慣れません。
オブジェクトはクラス定義しなくても、使えるということ。なので、オブジェクトを生成し、メンバを使いたいときに定義して使えるらしい。なんか気持ち悪いです。オブジェクトを管理しないので、修正のときにそのオブジェクトがなんなのかわからないんですよぉ???そんなオブジェクトは本当にデータだけを持っているオブジェクトなんですよぉ???不思議です。

あとは、デバックがしにくいです。ようやくWeb開発のデバック方法を思い出しましたけど、それでも、やりにくいです。これも慣れなのでしょうか?


コーディングに関してはブランクがあるのはきついですね。まだまだ手を動かすよりも、考えている時間のほうが多いです。先は遠いです。といっても、凹んでばかりもいられません。一歩一歩、前を見てがんばるしかないのです。



と、言い聞かせています(笑)
あいかわらず、どこまでもポジティブです。
こんな風にわからないといってられるのも今のうちですから。いっぱい悩んで、考えて見ます。でも、納期があるんですよねぇ。