Vista と格闘


現在使っているマシンは[Windows XP Professional]です。
自分で所有しているノートパソコンは[Windows XP Home]です。

前の会社で使っていたのは
 1台目[Windows 2000
 2台目[Windows XP Professional]
 3台目[Windows XP Professional]

専門学校入学時に購入したノートパソコンは[Windows 98]でした。

あとは、Vista が発売されるころ、Vista の説明会に何回か顔をだしました。


ということで、実際にはほとんど触れたことがない Vista
お隣にある Vista マシン テストでつかったけど、感想は使いにくい。やはり動作が遅く感じます。なんかもた〜〜〜ってした感じ。


そんな Vista マシン、テスト環境構築のため[Windows]−[System32]の下のところにあるファイルをちょこっと書き加えなければなりません。

いつも使用しているユーザは、ドメインのユーザということもあり、そのファイルにアクセス権限がありません。そのPCを構築した人(今は社外にでてます)に、アドミンのパスワード聞いても、うまくログオンできません。
ユーザ名が間違っているのか、パスワードが間違っているのか
ユーザ一覧を見たくても、権限がなく・・・

いろいろ調べてやってみるもののうまくいきません。


どうにか聞いたパスワードのユーザ名がわかり、ログオンに成功するものの、権限やらなんやらでファイルを更新できない(ToT)



そんな中見つけた方法で、ようやく更新できたときには感動でした。でも、こんな単純なことに時間使ってしまった(ToT)


 1. メモ帳を管理者権限で開く。
 2. メニューより該当ファイルを開く。
 3. 更新して上書き保存。



はぁ〜〜〜。長かった。これで、思う存分使えますよ?よかった、よかったぁ。