IE7.0 特定のサイトにアクセスしようとするとファイルのダウンロード ダイアログが開く

最近、特定のサイトにアクセスするとファイルのダウンロード ダイアログが開きます。そのファイルをダウンロードしたその日は問題なくアクセスできるようになるんですが、またしばらくしてアクセスするとダメです。

何かあるなぁ〜〜〜とは思っていたんですが、放置していました。
そんな特定のサイトが2つめになりまして、ようやく重い腰をあげて調べ始めたのですが、なかなかうまくさがせません。
どうもブラウザをIE7.0にしたころから出現するこの現象。
社内でいろいろ聞きまして、この現象と関連するページを kotuo氏 に教えていただきました。


原因は

  • Temporary Internet File のフォルダがユーザのフォルダ階層以外にある

または

  • そのフォルダに権限がないため

だそう。
設定をみると、規定の場所にあるので、権限の問題だと思いその手順どおりに作業を進めようとしたら、そこにフォルダがありません。
ん〜〜〜〜〜
悩んだ挙句、フォルダの場所を再度設定し、登録すると、無事現象とおさらばすることとなりました。設定はちゃんとなっているかのようになっていたのにぃ。

本日もまた友人からメールをいただきました。結婚するそうです。
今年は、友人の結婚&出産ピークなようです。